本文へ移動

障害福祉分野就職支援金貸付事業

障害福祉分野就職支援金

公共職業訓練又は求職者支援訓練による介護職員初任者研修等を修了し、新たに障害者福祉分野で介護職員として就労する方を対象として貸付事業を実施します。
本事業の貸付金は、一定の要件を満たした場合、その全額または一部について、返還(返済)が免除されます。

令和5年度申請期間:令和5年4月1日~令和6年2月29日

1.貸付金額

200,000円

2.申請対象者

※次の(1)~(3)の要件を全て満たす方

(1)公共職業訓練又は求職者支援訓練による研修のうち、次のいずれかを修了した方
障害福祉サービス事業所に就労する方(「障害福祉分野就職支援金の貸付対象者」
(ア)介護職員初任者研修
(イ)介護福祉士実務者研修
(ウ)居宅介護職員初任者研修
(エ)障害者居宅介護従業者基礎研修
(オ)重度訪問介護従業者養成研修(基礎、統合及び行動障害支援いずれかの課程と応用を受講すること。)
(カ)同行援護従業者養成研修(基礎、応用を受講すること。)及び行動援護従業者養成研修
(2)熊本県内の障害者福祉分野のうち所定の事業所で、介護職員として就職することが決定している方
※就職する事業所によっては、貸付けの対象とならない場合がありますので、御了承ください。
(3)(2)の事業所において、2年間継続して介護職員として就労する意思がある方
※「介護職員として就労する」ことが要件となります。支援員や相談員は返還免除の対象となりませんのでご注意ください。

3.申請方法

該当する貸付事業のリンクから申請様式をプリントアウトし、必要書類を添付のうえ、熊本県福祉人材・研修センターへ、お申込みください。
詳しい申請方法や、返還が免除されるための要件等は、以下の資料をご確認ください。
なお、本事業の決定には審査があります。貸付が出来ない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

4.リーフレット

【障害福祉分野就職支援金】

5.実施要綱

【障害福祉分野就職支援金】
社会福祉法人熊本県社会福祉協議会
〒860-0842
熊本県熊本市中央区南千反畑町3番7号
熊本県総合福祉センター内
TOPへ戻る