本文へ移動

ボランティアセンターからのお知らせ

ボランティアセンターからのお知らせ

「火の国ボランティアの星」の商標登録について
2019-09-09
カテゴリ:ボランティアセンターからのお知らせ
ボランティアセンター
 熊本県は、平成20年3月に「ボランティア活動日本一推進連絡会議」を県内の12団体の構成により発足し、県民全体でボランティア活動に取り組み、みんなで支えあう「くまもとづくり」に取り組もうと、「ボランティア活動日本一」宣言を行いました。
 本会でも推進会議を構成する一員として、「ボランティア活動日本一」の県民へのアピールを重点に取り組んでおり、その一環として、県民のみなさまに対するボランティアへの関心の喚起と、実際にボランティア活動をされている方への意識向上を図るため、活動推進のシンボルマークとして「火の国ボランティアの星」つくり、商標登録をいたしました。
 平成21年7月24日に添付のとおり、本会に「火の国ボランティアの星」の商標登録証が交付され、10年後の令和元年に更新時期を迎えたため、同年6月に手続きを行い、9月に更新登録の通知が届きました。
 「火の国ボランティアの星」は前述のとおり、「ボランティア活動日本一」を目指し、県民全体でボランティア活動に取り組んでいただく際のシンボルマークですので、本会が商標を独占的に使用できる権利を主張するために商標登録をしたのではありません。今後の皆様のボランティア活動に引き続き御利用くださいますようお願いいたします。
「火の国ボランティアの星」があらわしているものは…
 平成17年10月に熊本県で開催された「第14回 全国ボランティアフェスティバル火の国くまもと」大会のポスターのコピー「ボランティアの星になろう!」からヒントを得て、火の国の「火」を星(★)になぞらえ図案化しました。
 赤い「人」と金色(黄色)の「V」が組合わさって、熊本県民の「熱か心」とボランティアの「輝き」を表現しています。
 また、右肩上がりに3つの星が並ぶ図案は、手を取り合ってボランティア活動を広げ、成長させようという私たちの意思を表しています。
※画像データです。
 ダウンロードしてご活用ください。
この情報に関するお問い合わせは
熊本県社会福祉協議会 地域福祉部 ボランティアセンター
〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町3-7 熊本県総合福祉センター2階
電話 096-324-5436 ファックス 096-324-5427 メール kvc@kumashakyo.jp
開所時間 平日 午前8時30分から午後5時まで
社会福祉法人熊本県社会福祉協議会
〒860-0842
熊本県熊本市中央区南千反畑町3番7号
熊本県総合福祉センター内
TOPへ戻る