熊本県福祉サービス運営適正化委員会(苦情解決事業・運営監視事業)
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 こんなときにご相談ください

職員の接遇

  • 職員の対応が悪い。
  • 職員の言葉遣いが悪い(言葉かけや態度をもう少し優しくしてほしい)
  • 職員の言動にとても傷つけられた。
  • 訪問の約束時間をなかなか守ってくれない。

サービスの質や量

  • 事業者にサービスの改善要求をしたが、改善されない。(食事の内容が悪い、居室の環境が悪い等)
  • おむつ交換をもう少しこまめにやってほしい。
  • 介護の仕方が乱暴で困っている。

説明・情報提供

  • 福祉サービスの内容が、契約と違う。( 重要事項説明や契約書と実際のサービスが違っている。説明なくサービスが変更された)
  • 利用者の病状等を十分説明してくれない。
  • 施設に預けている預金の収支状況、残高を教えてもらえない等。

権利侵害

  • もう少しプライバシーを守ってほしい。(郵便物や現金書留が無断開封されてしまう)
  • 暴力や虐待を受けている。(けがをするなどの事故があった。)
  • 施設の皆の前で、あだ名でよばれる。苦痛であり、名前で呼んでほしい。
  • 施設入所者の自由な外出時間を認めてほしい。

被害・損害

  • 施設職員が利用者にケガをさせたが、誠意ある謝罪がない。
  • 預かり金など金銭のトラブルがあった

利用料

  • 不当な自己負担を求められた。
  • 自己負担額の内容を説明してくれない。

その他

  • 寄付金(署名活動の記名等)や物品、書籍類購入の強要をされて困っている。

連絡先

熊本市南千反畑町3−7 熊本県総合福祉センター(熊本県社会福祉協議会内)
熊本県福祉サービス運営適正化委員会
電話:096−324−5471
ファックス:096−324−5456
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