お知らせ 市町村社協・社会福祉施設を探す ボランティア 福祉のお仕事 学ぶ 特別賛助会員
   ホーム  >  ボランティアセンター TOP > ボランティアって何?
戻る ホーム
 ボランティアって何?

 ボランティア活動とは…     ボランティアの役割     ボランティアの心構え     「ボランティアセンター」ってどんなところ?     「ボランティアハンドブック」   

ボランティアの役割

1 人と人、人と社会のかけ橋です
 当事者・家族と地域社会、当事者と社会資源(福祉ニーズを充足するための施設・設備・資金・知識など)をつなぐかけ橋としての役目があります。

2 当事者のよき友人です
 当事者と対等なつきあいがあってこそ、本当に心の通いあった友達関係になれるのです。

3 社会資源の活用をさかんにする推進役です
 私たちの住んでいる地域にどんな施設やサービスがあるのかを知り、その社会資源を積極的に活用しましょう。

4 住民として広く福祉を見守る立場です
 私たちが気軽に利用できる施設や福祉サービスについて調査をしたり、住民が生活しやすい地域づくりをしていきましょう。

5 偏見、誤解をなくす提案者です
 地域に残された福祉に対する偏見や誤解をなくすよう、積極的に提案していきましょう。

6 地域の連帯を強めるかなめ役です
 地域の人々が豊かに暮らしていけるよう、一人一人の心を結ぶかなめ役として活動しましょう。

7 積極的な発言者です
 福祉サービスの改善、新しいサービスの創設等を進めていくためには、ボランティアの声を反映していくことが大切です。

次へ

 

  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム   
Copyrights 2008 Kumamoto Prefectural Council of Spcoal Welfare Allrights Reserved.