お知らせ 市町村社協・社会福祉施設を探す ボランティア 福祉のお仕事 学ぶ 特別賛助会員
   ホーム  >  ボランティアセンター TOP > ボランティアって何?
戻る ホーム
 ボランティアって何?

 ボランティアって何?     ボランティアの役割     ボランティアの心構え     「ボランティアセンター」ってどんなところ?     「ボランティアハンドブック」   

ボランティア活動とは

 ボランティア活動とは、だれもが人間らしく豊かに暮らしていける社会を目指し、それぞれの身近なところで「自分にできること」を考え、自ら行動することです。

Q ボランティア活動って難しそう…
A あまりむずかしく考えないで
 「ボランティア活動」とは、何も特別なことを行うわけではありません。誰でも近くに困った人がいたらその人の身になって、自分にできる範囲でお手伝いしますよね。
 そんな気持ちで自分にできることを行うことがボランティア活動です。
 あまりボランティア活動を難しく考えず、身近なところに関心を持ち、これならできるというものから始めてましょう。

Q だれかのためにすることなの?

A あなたが主役!ふれあいのまちづくり
 ボランティア活動は、自分、そして活動を通して出会う多くの人の生き方をしっかりと見つめ、「豊かに生きること」について考えるきっかけとなります。
 また、あなたが暮らす地域が誰にとっても、心豊かに暮らしていける地域なのか、考えることもできます。あなたが社会を創るのです

 ボランティア活動を通じて、あなた自身の人生を輝かせてください。
 「目覚めてボランティア活動を始めるのではなく、活動の中で目覚めていく」あるベテランのボランティアの言葉です。
 このページをご覧になったあなたの心の中には、「何かしてみたい」という気持ちが芽生えているはず。まずは一歩、踏み出してみませんか?

Q 何をしたらいいかわからない…

A たくさんの種類や方法があります
  ボランティア活動には、たくさんの種類や方法があります。活動方法には、収集活動や募金など個人でできる活動もあれば、既存のグループなどに参加することもできます。
 また、地域のまつりやイベントの手伝いなど単発的なものもあれば、定期的に施設へ訪問したり、グループなどの活動に参加する方法もあります。
 まずは、興味があることや得意なものを探されてはいかがですか?いきなり活動を始めるのではなく、まずは見学に行き、自分にできるか確認することもできますので、お近くのボランティアセンター(社会福祉協議会)などにご相談ください。


Q ボランティアセンターではどういうことをしてくれるの?

A まずは、お気軽にご相談下さい!
  お近くのボランティアセンターに、どういう活動をしたいか、活動範囲、いつ活動できるかなどを登録しておくと、あなたのご希望に添うようにボランティアコーディネーターが受け入れ先や活動をしている団体を紹介してくれます。ご都合がつかなかったり、自分に不適当だと思う場合は断ることもできます。
 ボランティア研修会なども開催されていますので、お気軽にご相談ください。

  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム   
Copyrights 2008 Kumamoto Prefectural Council of Spcoal Welfare Allrights Reserved.