定期購読のご案内

保育の友7月号

最終更新日 [2017年6月14日]  

 今日の保育問題にとりくむ保育所保育の専門誌。養護と教育が一体となった質の高い保育が求められている今日、考えて取り組む保育を提案!「毎月の指導計画」等現場で役立つカリキュラムやヒント等を紹介しています。

☆『保育の友』17年7月号 

▼特集▼家庭との連携で睡眠リズムを整えよう 

 おとなの生活スタイルに合わせ、就寝時間が遅くなる子どもも多く、朝すっきりと起きられない、朝食を十分とることができないなど、生活リズムが乱れている状況が見受けられます。保育所等での午睡は、長時間園で生活する子どもたちにとっては、休息をとる意味でも大切ですが、家庭での就寝時刻や睡眠時間などとの関係から、個々の状況に応じた対応も必要です。
 そこで、現代の子どもの睡眠をとりまく現状や課題を踏まえ、家庭との連携を意識した子どもの睡眠リズムをどう整えていくか、どのように保護者にアドバイスしていけばよいのかについて、実践事例などを交えて考えてみました。 

【発    行】 6月8日(毎月8日発行、8日が土日祝の場合は翌平日発行)
【定    価】 581円(税別) 
【送    料】 300円(10冊以上・定期購読の場合は送料サービス) 
【申    込】 定期購読申込書に必要事項を御記入のうえ、FAXしてください。
【申 込 先】 全国社会福祉協議会 FAX:049-257-3111 
【申 込 書】
保育の友
この情報に関するお問い合わせは
熊本県ボランティアセンター
電話:096-324-5436
ファックス:096-324-5427
メール メール 
新しいウィンドウで表示 このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 右の「アクロバットリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アクロバットリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
  ▲ページの先頭へ   

戻る ホーム   
Copyrights 2008 Kumamoto Prefectural Council of Spcoal Welfare Allrights Reserved.